TOP 魚住春太のプロフィール 魚住春太のブログ一覧 最近こんな動画を作ってました

最近こんな動画を作ってました

全体公開

2021年10月11日 18:56

8

動画作成報告〜〜〜!

名前にブログ更新しなさすぎましたね、たいへんよくない。

ブログはスマホからも更新できるので、これからはちょこちょこしていきたいな〜と思っている次第です。

あとpixivファンボックスと内容被らないようにがんばりたいね、というお気持ちもあり。

 

さて、今回はここ暫くこういう動画作ってました報告です。

魚住は基本週に一個動画を作っています。

ジャンルは様々。直近だと時間がなかったというのもありおしゃべりラジオ風動画だったり、あとは過去の配信の好きなところを切り抜いてみたりもしていました。

あとはものづくりというか、自分が今まで作れなかったものが作れるようになるのも好きで。

そんな動画をときたまYouTubeに載せています。

つい最近作ったのはこんな動画。

 

https://youtu.be/6SS6RlBmKq4

 

UTAUと実際の歌声を比較してみたよー、という動画。

そもそも自分のUTAUを作ってみたいなとは常々思っていたのですが、先延ばし先延ばしにしていました。

しかしふと、別の方が作ったUTAU作品を見て「いややっぱ作りてえな……」と思い音源を作成。

そして「人間の声にどれだけ近く作れているんだ……????」と気になったので同時に肉声も流してみました。

UTAU単体の音源もあるので良かったら聞いてみてね。

 

UTAUに限ったことでは無いですが、作りたいなと思ってから頭の中に浮かぶハードル的なものって結構多いんですよね。

あれが大変そう、このソフトが必要なのでは?そもそもどれくらいお金がかかるんだ……などなど。

でもいざ作るか!となって調べると、いろいろと手の届きやすい場所にあったりする。

そうして四苦八苦しつつもなんとか出来上がって、YouTubeに上げたりして、再生回数はあまり伸びないとしょんぼりするけど作れただけでも充足感があって。

 

なんかたのしいですよ、なんかつくるの。

この投稿をシェアする

ツイート