Windowsをインストールしたら最初に入れるアプリは?

全体公開

2022年12月12日 13:10

8

Windowsをクリーンインストールしたぴょん

いままで継ぎ足し継ぎ足しアップデートして使っていたので、スッキリ。動くがもむっちゃよくなりました。

クリーンインストールするとアプリも全部インストールし直しなので大変ですけどね。

うさぎが最初に入れたアプリはこちら。
インストール順にのせてます。

まずはなにはなくともChrome。ログインすれば既存の環境が復活するのでたすかるー

そしてGPUのドライバー。

Steamをインストールして、その中でSteamVRとVRChat。これでVRにいけるようになった一安心。

日本語入力はGoole日本語入力。ユーザー辞書はとっておいてあったのでインポート

みんなとの連絡用にDISCORD

大事なデータはDropboxにあるのでインストールしてクラウドからデータをダウンロード。
※ Dropbox用のファイルはローカルにもあるのでそのフォルダを指定したんだけど、結局全部ダウンロードになっちゃったみたい

そして開発環境。SourceTree、Unityをインストール。UnityはUnityHubからインストールできるの楽ですね。ただ、UnityHubに登録してあったプロジェクトがロードしなおしなのがちょとめんどい

愛用のメモソフト。紙copiをインストール。これがないと始まらない。

エディターは秀丸

画面キャプチャはScreenPresso。キャプチャしたスクショにメモや図形をかけるのが便利

オーディオインターフェースのドライバーをインストール。PreSonus Reverator io24をつかってます。設定はオーディオインターフェース側に保持されてたのですぐ設定を復活できたたすかった

あとGitとか

うさぎのキーボードはRealforce106なのでWindowsキーがないので、ChgKeyで無変換キーを割り当て

DAWはStudio One 6とCakeWalk
CakeWalkは常時起動してマイク入力にノイキャン(RX8 Voice Denoiseをかけるのにつかってます。

VSTプラグインをインストール。このあたりはポータルアプリが管理してくれてるのでらくちん。ポータルアプリ自体がが3つあるんだけど・・・

あとはblenderやOBS,clusterなどをインストールして日常を取り戻していきました

 

やってみると思ったよりは時間かからなかったので、ときどきクリーンインストールしてリフレッシュするのもいいですね。

 

この投稿をシェアする

ツイート