スキマ時間に書くブログ

全体公開

2022年05月31日 15:44

9

ども、兎山紫月です。

「ども」と打つとなぜか「ドモホルンリンクル」が予測変換で出てきます。どういったものなのか知らないんですけど…膝関節に効くやつだっけ?と思ったら「グルコサミン」でした。これもCM知識なので本当に膝関節に効くのかどうかは知りません。というか、どういう搬入経路をもって膝に効くんだろうか。

 

そんなことは、さておき、今日も今日とてスキマ時間にブログを書いています。スキマ時間を活用することによってほぼ毎日ブログを更新している私、「えらい」とか言いたいんですけど、ブログというにはあまりにも短く、ミニブログという方が正しい気がしてきました。

どこかで、話したかもしれませんが、数値化してほしいものです。

と思って、調べてみました。そしたら理想は2000~3000文字らしいです。

そんな馬鹿な…とも思いましたが確かにそれぐらいはあるのが理想かもしれません。

 

Web小説を読もうと思ったらそんなに長くなかったら、ちょっとなぁと思うのと同じ心理です。知らんけど。

私は無から有を生み出すことが苦手なもので、やったことないことを行うときには、一度周りの人のものを観察してから、やります。

なので、ブログとかも皆さんのものを参考にしながら、うまくいっている例を取り入れて自分のものにすることが、多いです。そういったことを思い出すと、すごい方は長い文章をかいているなぁと思った次第です。

つまり、これからの時代は2000文字以上が主流ってわけだ。

頑張って書いていくつもりではあるのですが、文字書きの人ではないので力不足に陥る可能性があるってわけだ。

 

なんか、すごい文字稼ぎをしている気分になってきたけど、それはそうとして、昔に比べて文字で物事を表現するのは得意になったのではないか?という気持ちは持っています。昔は、箇条書きじゃね?という気持ちが多かったのですが、一種のまとまりは見せています。

これが、2000文字を書こうという目標への意識の差…!今までの文章が私に味方をしているかもしれません。(←してません。)

 

ここまで来ていうのはあれなのですが、よくある起承転結の、結というもののやり方がいまだにわかりません。

風呂敷を広げたままそのまま逃げていきたいお年頃。風呂敷をたたむことが出来る人は最強です。

ゆえに、小説を書けるのでしょう。

 

また、風呂敷を広げますが、この文章がうまく書けるようになるとなんとノベルゲームがつくれるようになるかもしれません。

いや、何年後の話なんだよ、という気持ちの方が強いのですが、もう少しうまくいけるといいなと思っています。

まぁ、かんたんなミステリーのつもりで考えていますが、ミステリーのミの字もわかってないので、トリックなんて考えられません。動機って何ですか?という気持ちです。いつか形になるように頑張ります。

 

さて、2000文字とかの理想を掲げて現在1100文字前後。あと倍、書けば目標達成なのですが、力尽きました。

これから先、2000文字が安定して書けるための一歩としては上出来ではないでしょうか?

6月からのブログはそれも意識しながら、お届けしていきたいと思います。

それでは次回のブログ、配信でお会い致しましょう。

この投稿をシェアする

ツイート