燻製を始めた

全体公開

2022年06月29日 13:46

9

最近燻製を始めた。

燻製ポットはずいぶん前にいただいていたのだけど、キッチンの奥にしまいっぱなしになっていた。

椿色の可愛らしい燻製ポットを、埃をはらって綺麗に洗う。

 

急に燻製をやり始めたのは、最近友人たちがよく燻製をしていると聞いたから。

ひとりはわたあめの妖精なのだけど。

 

どうやらメスティン?というもので手軽に出来る方法があると聞いた。

百均で物が揃うとか何とか。

 

でもそういえば、ボクは以前にドラゴニュートからいただいた燻製器があったな。

 

そんなこんなで燻製を始めたのだった。

これがやってみると意外と手軽。

このポットはキッチンのコンロで使えるタイプらしいので、スモークチップを入れて材料乗せて火にかけるだけ。

温度は様子を見てなきゃいけないし、流石に換気しないと少しばかり煙たいけどね。

 

今のところはベーコン、チーズ、卵なんかを燻製にしている。

うん。お酒が進んでいい感じ。

卵は下味をつけなきゃいけないから、少しだけ手間が掛かるけど。

まぁその手間も楽しい。

 

次は湿気てて失敗しちゃったアーモンドのリベンジと、ささみもやってみようかな。

変わり種だと、ポテチなんてのもあるらしい。

 

燻製と一緒にフライドポテトなんかもいいかもしれない。

以前食べた酒盗をかけたものも美味しかったし、一緒に用意してみてもいいかも。

 

それじゃあ今日はこの辺りで。

この投稿をシェアする

ツイート