ちいさないのちを育てています!

全体公開

2021年10月07日 00:45

6

たけの子隊のみんな、こんにょっきー!

たけのこさんですよぅ🦊🌱

 

FanPicksブログ2回目~

ブログ、ほっとくとつい更新を忘れてしまうので…なんか曜日を決めて更新するようにしたほうがいいようなきがする🤔💭

あまり義務的な感じになっちゃっても更新が嫌になっちゃうだろうし、さじ加減が難しいなあ!

ブログを書くこと自体は全然嫌じゃないんだよ~!むしろたくさん更新して、みんなに楽しんでほしいので…✨

ただ、わらわがすごく飽きっぽくて三日坊主なだけです(´・ω・`)ごめんねえ

 

ええと、今回のブログは…「ちいさないのちを育てています!」

すでにちびのこといういのちを育てているわらわですが、先日から新たな家族を迎え入れています👍

 

じゃん!

ネロちゃんです。

これは何かっていうと、ハバネロです🔥🔥🔥

 

10月はスケ管がゴミすぎたせいで、生配信の日程が全然とれなくなってしまっているのですが、

その代わりに動画を投稿できたらいいな…と思い、ハバネロを育ててみることにしました✨

植物を育てるのは、お狐学校のときに育てた朝顔以来。

遠い記憶を掘り起こして、インターネットのちからも借りつつ、なんとかがんばって育てています!

 

毎週末、日曜日の21時に一週間の成長記録をまとめて動画にし、投稿する予定です。

 

で、毎朝写真をとってるんですよ!

ネタバレになってしまうので、ブログに写真を載せることはできないのですが…

 

今現在すごく大変なのは室内の温度管理です💦

ハバネロの栽培適温は20度~30度と言われていて、本来ならば初夏~夏の間に植える植物。

対して、現在は10月の頭…北海道の外気温は、最高気温でも15度くらいしかありません。

寒くなっているのは室内も例外ではなく、夜間や朝方は簡単に20度を切ってしまいます😭

 

なので、旦那にお願いをして、今年は早めにストーブをつけています!

室温が20度を切りそうになったら、こまめにストーブをつけて部屋を暖めています。

ていうか、20度を切ったら普通に人間もさむい❄❄

ネロちゃんにも、人間にも最適な室温を目指して温度管理がんばります…!

 

今日のブログはここまで。

明日は収録をするぞ~~~終わったらイラストを描くぞ~~~

求む、精神と時の部屋。

 

おやすみ!

この投稿をシェアする

ツイート