TOP ヒユキ・ウタミヤのプロフィール ヒユキ・ウタミヤのブログ一覧 【ヒユキ・ウタミヤのサ活道】#2サウナ用...

【ヒユキ・ウタミヤのサ活道】#2サウナ用タオル/Kontex MOKU

全体公開

2021年09月15日 12:00

4

 

全国のサウナーの皆さんもサウナーじゃない皆さんもこんサウナー!ヒユキ・ウタミヤのサ活道へようこそ!

バーチャルサウナーのヒユキ・ウタミヤでございます!

今回のサ活道はちょっと番外編というか…サウナの紹介じゃないんですけどこの間買ったサウナグッズがとっても良かったので配信でお話していたらレポお願いといったロウリュより熱い皆様の声にお応えして最近サウナに行く用に買ったタオルをご紹介します!!

まあ、2回目にしてタオルの紹介なんていいの?って思う声もスチームサウナの蒸気くらい噴出していることでしょうがここはぐっとこらえて…今後紹介するサウナ施設に遠征する際のお供にしていただければ幸いです!

あ、サウナー用のタオルとして販売されているものですが普段使いするのもとっても良いものなので今回はサウナーじゃない皆さんも楽しめるんじゃないかと思います!

 

今回僕がご紹介するのは今治タオルの新進気鋭のブランドKontex様から発売されているMOKUというタオルシリーズからサウナMOKUという商品です!!

このMOKUというタオルなんといっても軽くて薄くってとっても持ち運び安いんです!

サウナーの皆さんはもちろんサウナーじゃないみなさんも日々タオルを持って出かける機会は多々あると思いますがそんなときに大きくてかさばる重たいタオルなんて持ち運びたいと思いますか??

実は僕はサウナ施設に行くときにもタオルはおろか泊まりじゃない限り着替えすら持って行かないタイプなんですけどその理由も荷物がかさばってしまうのが嫌だからなんですがそんな僕ですら今やサウナに行くときも行かないときもいつも持ち歩く鞄にはこのサウナMOKUを忍ばせていっつも持ち歩いてしまうまでになってしまいました。(ちなみに着替えは帰ってソッコーします)

ちなみにこのタオル鞄の中に常備品が増えたのにも関わらずその存在を全くといっていいほど気にしなくて済む重量と薄さなんです。

僕はもちろんですが全国のサウナーの皆さんもいつ急にサ活をするタイミングが訪れるかわかりませんしこのMOKU、鞄に忍ばせてみてはいかがでしょうか。

 

さて、そんな気にならないほど軽くって薄いタオルじゃ肝心の吸水性が全然ないんじゃないの?と心配する方がいるかもしれませんがこのMOKUの凄いところはそこなんです。

実際タオルって使ってれば吸水性は悪くなっていく一方ですし一回水に濡らしてしまえばいくら固く絞ったとしても完全に乾くまでは吸水性は半分程度になぁんてことはざらですよね?

 

それがMOKUには起こらないんです。

 

このタオル普通のタオル以上の吸水性を実現しつつタオルのパイル編みが片面にしかなく裏地はガーゼ生地になっているため固く絞れば吸水力はすぐ復活、まさに絞って拭いての無限ループ。正直使ってみて「え、すご…」しか出てきませんでした。本当にいいものに触れた時人間は一言絞り出すのが精いっぱいなんですよ。(まあ、日常生活でボロボロ感想を溢しながら生活している人間がいたらそいつは変人として淘汰されてしまう事でしょうが)

このMOKUは普通のタオルの半分の薄さしかないにもかかわらずサ活中に体を拭いたとしても固く絞ればすぐ復活するというなんともチートなタオルなんですがこのMOKUの吸水性がすごかった有名な話としてサ室に入る前にめっちゃ絞ってもう絞れないよーってくらいにカラカラにしたのにも関わらずサ室から出るころにはウタミヤの膝の上にあったMOKUはびしょびしょになっていて普通にお湯につけていた時と同じくらい水が絞れてしまったという話がありますね。(ウタミヤ談)

 

ちなみにこのMOKUは公式サイトでアラウ・カブル・ヌグウ・シボルと紹介されている通りサウナ施設ではよくある流し台でタオルを使って体を洗うといった行為すらほかのタオルとは一味違った泡立ちとほかのタオルより少し長い性能を生かして泡泡になるくらい泡立てて背中までしっかり洗うことができました。

まさにサウナでタオルを使う状況のほぼすべてで最高のパフォーマンスを発揮してくれるタオルです。

 

このMOKUサイズ感もすっごく完璧で僕が今回買ったサウナMOKUにはLサイズとMサイズがあってMサイズは普通にサウナ内で使えるフェイスタオルよりちょっと長い33×100センチととっても使いやすいサイズ感です。

ちなみにウタミヤは今回LサイズMサイズどっちも購入したのですがLサイズの方は浴室から出てから使うバスタオルとしてしっかり使える60×120センチというピッタリなサイズ感でした。

ちなみにバスタオルが今回の目的だったのですがこのバスタオル普段使いしてる感想としてはお家バスタオルとしても最高のクオリティを発揮してくれています。今日5時間くらいお出かけ(バイト)の予定があったのですが出かける前に使ったタオルをリビングに適当に干してたんですよ。いつもなら少し湿ってるかなーくらいのバスタオルがMOKUの場合はかんっぜんに乾いていたんですよね。

これ、多分晴れてる日に屋外に干しておいたら1時間くらいで乾くんじゃないでしょうかね…

 

そんな多機能で素晴らしいタオルMOKUですが僕が今回買った商品はサウナMOKUというMOKUのシリーズでもサウナに特化した商品で、なんとサウナーの大定番オロポやサウナイスやサウナハットなどのかわいらしいデザインのワンポイント刺繡が入ったサウナー大喜びのデザインになっています。おんなじ機能を持ってる普通のMOKUシリーズは21色から選べる豊富なラインナップで皆さんのお気に入りの色のタオルでサウナライフを彩ってくれること間違いなしな一品でした!

ちなみに僕が今回購入した商品はサウナMOKUオロポとNEPPAです。

めっちゃ可愛い…

サウナMOKU HP

https://www.kontex-shop.com/shopdetail/000000001653/ct44/page1/recommend/

ただ、このタオルいくらタオルといっても高級タオルで有名な今治タオルですから少々お値段が張ってしまうのが少しネックな点で僕が今回購入したサウナMOKUはMサイズ1100円Lサイズ2200円とまあまあお値段が張るので(それでも機能面から考えたらめっちゃリーズナブルですけどね)お財布に余裕がある方やサウナライフをより素晴らしいものにしたい方に強くお勧めします。

皆さんも普段使いやサウナにいつでも出かけられるようにおひとつ買ってみてはいかがでしょうか??

KontexさんMOKUシリーズHP

https://www.kontex-shop.com/shopbrand/ct44/

 

今回の使用金額:サウナMOKU Mサイズ1100円 Lサイズ2200円 サウナ代780円 合計4080円

今回のウタミヤの満足℃:文句なしの100℃ めっちゃいい買い物したー!

この投稿をシェアする

ツイート