TOP 神空鴉那のプロフィール 神空鴉那のブログ一覧 ネット回線は強いほどいい(経験談)

ネット回線は強いほどいい(経験談)

全体公開

2021年09月03日 21:30

2

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️

みそらーなの概ね毎日ブログ、はじまります。

 

今日は回線の来歴について。

うちのネット環境って、あまりよろしくない中で二転三転していました。

 

元々この世界に来る以前、あちこちを転々とする生活をしていました。一応家はあったけども、年の半分以上は家とは違う県に居たとかいう普通とはかけ離れた生活でした。

その頃は今みたいなつよつよデスクトップPCなんて持ってませんでした。ほぼ家にいない以上、持ってても意味なかったからね。空き巣とかにあっても嫌だし。ノーパソも、嵩張るゲーミングノートのようなつよつよのものではなく、持ち運び優先のビジネスノートでした。

そんな環境だった以上、ネット環境の構築も外泊先で使えるものに限られていました。家にいないのに固定回線契約してても仕方ないからね。なので、当時使ってたのは小型のWi-Fiルーターでした。

ただ、このWi-Fiルーター、残念なことに電波強度が物凄く弱かったです。都市部では快適に使えたのですけれど、行くのはそういう場所ばかりじゃない。特に基地局から離れた僻地や鉄筋コンクリートの建物の中とかは他に手段がなかったとは言え、スマホの回線の方がサクサクということがままありました。メールや小型ファイルの送受信くらいは出来たので、当時はなんとかそれで事足りてたんですけどね。相性がいい場所では30Mbとか出ましたけど、環境が悪いと通信制限とかなくても1Mb切ることもありました。今の型は対応地域だったり、この辺りのスペックはもっと良くなってるのかな?

 

で、色々あってそういう生活にピリオドは打てたのですけど、新生活のため引っ越した先はそのWi-Fiルーター君と水と油以上に相性の悪い家でした。卵入れたら混ざる分だけ水と油の方が好相性かもしれない。

その家は丁度窓側に高いマンションがあって、電波の通りが悪かったんだと思います。でも、もしかしたらと思って、窓側においたり、パラボラアンテナ自作したり、色々試してはみました。けれど、どれだけ置き方に工夫をしても5M出たことは結局ありませんでした。今思うとよくそんな環境で生活できてたね。

ただ、以前のようにそんな頻繁に出て行くことは無くなったので、ここに来て固定回線を引こうと考えました。その頃から少しずつこの界隈に入っていったのもありますけどね。

ですが、固定回線を引くことも結構叶いませんでした。新規に回線を引くには3階より低い階層でなければいけないと下見に来た業者に言われたからです。住んでたのは6階、融通も効かない高さです。新しい建物や都内などでそういう制限のない業者が選べるところなら良かったんでしょうけど、うちが住んでたのはネットと、ついでにテレビ局がわりと残念な片田舎の古い建物でした。

建物内は古い構造で回線が通せず、外も高さがあるから引けない。なんでこうネットと和解できない生活スタイルになってるんだ……そんな中で選べたのはホームタイプのWi-Fiルーターでした。柔らか銀行の空気的な。下馬評も正直よくなかったですけれど、藁にもすがる気持ちで変えたのを覚えてます。

んで、交換してしばらく使って思ったのが、確かに、ポケットに入るサイズのWi-Fiルーターと比べると遥かに楽になりました。でも、ホームタイプとはいえ所詮無線。マシにはなったものの、pingは50程度が日常茶飯、上り速度はやはり二の次なのかかなり遅い代物でした。

辛うじて使えるけど、やっぱりpingの差があるのでゲームで対面になると勝てないし(カスタムマッチとかで相手の画面見させてもらったら撃ってる弾数が自分の画面と比べて数発足りてないのはザラ)、上りについては相変わらず不安定なのでOBSの通信状態がどれだけ軽い設定にしてもカラフルに入れ替わってました。

それでもそれに縋るしかない状態だったのと、準備期間が結構ずれ込んで来てた焦りがあったので暫くは使ったんですけどね。でも、V活をする上ではやっぱり役不足で、結局色々あってそこも引き払ったのに合わせて解約しました。

 

そんな暗黒時代を乗り越えて、今は別の拠点に移ってますし、もう少しマシな回線を使ってます。

もしV活をやる側になろうとするなら、回線にも気を払うようにしないと後々苦労するってお話でした。

長くなっちゃってごめんね。

 

結構ボコスカに書いたけどポケットサイズのWi-Fiも用途によっては使えうるし、街中住みでガチガチのオンラインPCゲームとかしないのならば全然ありだとは思います。うちの用途や落ち着いた時の立地と絶望的にマッチしなかっただけですので。最近はレンタルサービスとかもあるらしいので気になる方は試してもいいかもしれません。

ただ、やっぱりヘビーユースするなら固定引くのが大前提だなぁと、身をもって知りました。

 

それではこの辺りで。

みんなはどんな回線引いてるのかな?

他にも田舎でのポケットなWi-Fi経験者居たら話聞いてみたいね。

 

みそらーな

この投稿をシェアする

ツイート