TOP 神空鴉那のプロフィール 神空鴉那のブログ一覧 下馬評がどうだろうとまともに使えたら愛着...

下馬評がどうだろうとまともに使えたら愛着もわく(前編)

全体公開

2021年09月06日 22:00

2

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️

みそらーなの徒然ブログはじまります。

 

今日はうちの相方のPCについて。

 

まずは今のスペックから書いておきます。

モニター3枚+液タブ13インチ1枚

CPU:AMD RYZEN9  5900X

グラボ:RTX3070+モニタ増設用に710

メモリ:32GB(8GB*4)

電源:850W

その他:内蔵型キャプボ、オーディオインターフェース(AG03)etc

我ながら半分化け物ですね。もっと詳しい所まで見ていくと、空冷だったり、マザボとかでちょっと妥協してる部分もあるけど、概ね現行でのハイスペック機と言えるでしょう。でも、このレベルですら回線がよわよわだと配信が不安定になるので絶対回線はそこそこ以上にしましょうね(この間の回線記事参照)、うちももう少しいい回線にしたい。

ただ、PCに詳しい方が見るとお分かりになると思いますが、殆どが結構新しいパーツ構成になってます。元々はビジネスノートを使ってたのは以前お話しした通りで、当初はこんなスペック盛り盛りになるなんて思ってもいませんでした。

そんなうちが、デスクトップPCを買って、ここに至ったお話。長いので今回は多分途中までになると思う。

 

今のPC(の原型)を購入したのは今から3年くらい前になります。当時、色々とあって心身があまり良い状態ではなく、自分のことに対してやけになってました。自分でも暗黒期と思ってる。でも、このままじゃダメだという気持ちも同じくらい攻めぎあっており、今考えてもとても不安定な状態でした。

そんな中で、そんな状態に踏ん切りをつけようと思って買ったのが、某BTOメーカーのゲーミングデスクトップPCでした。大きな出費(分割払い)をすることで、自分自身を奮い立たせるのと経済的に背水の陣に立たせるのが目的でした。いやでも生活を直さないといけないぞ、って。実は目的としては、Vは二の次でした。

そのPCはミドルクラスでしたが、最初の一台としては値段以上に良かったPCでした。i7や60クラスのグラボと言った堅実なスペックをしてましたし、昨今では減りつつある5インチベイも盛り盛り。そのケースは未だにうちの現役です、見た目の下馬評はあんまり良くないんだけどね。無骨なところがうちは気に入ってます。回線と違ってこれは使い続けれるからね。

ただ、買ったのは良かったものの、うちの環境にはボトルネックが至る所にありました。際立ったのは回線ですけど、他にもモニターが60fpsだったり、電源ユニットが当時はそんなに重要じゃないだろうと思って妥協してたり。

大きい出費で削れるところ削ろうと思ってたのと、その価値を分かってなかったんです。初心者に電源の重要性はわからんかったんや……

無知とは恐ろしいもので、そんな状態でもあれやこれやいるよね、ついでにファンとか足したいよねって、内蔵も外付けも含めて、心臓部はそのままに、色々足していきました。PCの違法建築です。クーロン城です。

結果、まるで自分を写した鏡のようなアンバランスなPCになってました。そこに至るプロセスと言うのが行き当たりばったりだったんですよね。

 

そこから今のつよつよに至るお話はまた今度、今日はこの辺りで。

誰がPC知識よわ雑魚メスVTUBERじゃい!つよつよやぞ!今は!!

 

じゃあね!

この投稿をシェアする

ツイート