TOP 神空鴉那のプロフィール 神空鴉那のブログ一覧 あぺぺについて、しゅしゅしゅが思ったこと

あぺぺについて、しゅしゅしゅが思ったこと

全体公開

2021年08月25日 23:15

2

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️

 

今日はあぺぺランク回して思ったことを。

先に断っておくけれど、うちはあのゲームそんなに上手くないですし、シーズン毎で見ても結構モチベの振れ幅が大きいです。シーズンによって試合数が2桁から4桁を行ったり来たり。

腕前もハンマーギリ取れるか取れないかのレベルなので、ダイヤ帯や縦ハン以上の人はその振りかざしたウィングマンを下ろしてから聞いてほしいと思います。あと升は滅びて。

 

本題。あのゲームにおいて、キルを取ることとちゃんぽんを取ることの両立って、ランクで言えば1回りくらい地力が違わないと成立しないなって最近思いました。その際に理不尽な死がモチベに大きな影響があることを。

元々FPSはコンシュマー機でCODとかやってましたが、エイムがガバガバなので立ち回りや地雷などでカバーしてるタイプでした。実際、前に受けた適性検査で腕の器用さかなり低かったので結構ローセンシにはしてるものの、もうこれはどうしようも無いと思う。

で、その点であぺというゲームはうちと相性は正直悪いです。スポーツ系FPSの中でも結構硬い方のあぺはエイムがある程度無いとまとまったダメージを出す手段が多くのキャラで持っていないからです。ヒューズとウルトで範囲ダメージ出せる面子くらいかな?

でも、アビや動線で味方に勝ち筋を作れたらちゃんぽんは割と見えて来るのがこのゲームの強みでもあると思います。ハンマーとかは厳しくても味方がキャリーしやすいように動くことはできる、それも勝ち方じゃないかなと思います。無論ダブタン爪痕とかいう化け物チャンピオンが現れることもありますが、その試合は事故です。災害と思って最善を尽くすしかないです。

ただ、ここでひとつ問題が。その勝ち筋を立てようとすると、不要な戦いはリスクになります。特に装備が安定せず、物資が枯渇しがちなフラグメントやスカルタウン、オアシス初動降り。これを野良ランクでやるやつは何を考えているんだ……?

カジュアルでキル伸ばしたいならまだ理解できますが、こうなると十中八九初動か、漁夫にやられて終わります。で、それをランクで連れまわされると本当に楽しくない。下手すれば撃つことはおろか、まともな武器もなく倒され養分になるしかないことをゲームとは言わない。勝者と敗者は勿論あるけど、あくまでゲームとして成立してる前提があってこそだと思うの。

ちょっと話がそれました、初動激戦区である程度勝てるのならそもそもそのランクでほぼ無双出来る腕でしょうからすぐ上に上がると思います。ただ、それに連れまわされる側のモチベを壊しかねないことは理解してほしいな、と思い今回このブログを書こうと思いました。配信的にも主が連れまわされて初動で落ちまくってしょぼくれてる姿は見てて楽しくはない(激戦区狙いの配信とか除いて)のでね。

 

まぁ今期もそれなりに回して満足してそうなんですけどね。あぺをメインに据えてるVじゃないし、時間がめっちゃ掛かるのが一番の壁……

なのでモチベって結構生命線だったりするので(裏で走ってるとあまりに萎えたら他ゲーなり作業なり始めるからね)、もし思考停止でランク激戦区直下しようとしてる人がいたらもう少し他のメンバーのこと考えてほしいなぁ、と思った次第でした!

 

それでは今日はこのあたりで

お相手はみそらーなでした。

 

さて、ランク回さないとなぁ……

 

みそらーな

この投稿をシェアする

ツイート