TOP 神空鴉那のプロフィール 神空鴉那のブログ一覧 ドラグナーだ!当たると痛えぞ!

ドラグナーだ!当たると痛えぞ!

全体公開

2021年08月27日 21:00

2

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️

みそらーなのブログ、はじまるよ。

 

今日は、昨日からサンライズの公式チャンネルさんで公開されている機甲戦記ドラグナーについての思い出。

うちがこの作品に出会ったのは、スパロボ初プレイだったMXでした。

 

当時、周りが結構αシリーズとかやってて、スパロボの名前は聞いてたのですが当時PS2を持ってなかった自分にはαシリーズは中々縁遠い存在でした。

うちの環境ってゲームに対してあまり境遇が良くなくて、周りがDSやwii、猛者に至ってはPS3なども持ってる中で、家の公認で持ってたゲーム機は64とGBAでした。歳がバレる。

そんな中だったので、ゲームは自分で表立って買えるようになるまではずっと隠れてやるものでした。そういう都合、据え置き機は厳しかったものの、PSPはなんとか買って、以来ずっとプレイしてました。

携帯機って、持ち運びが出来て、隙間時間でプレイ可能なのは勿論なのですけど、何より自分が持っていても見られなければバレないというメリットがあったんですよね。だから周りとの数少ない共通の話題が持てるゲームツールでもありました。モンハンとか連ザとか。

で、そんな中で話題になってるスパロボってゲームをやってみたいと思って、初めて手にしたのがPSP版MXでした。

その頃は今ほどロボットアニメに詳しくもなく、エヴァとかはなんとなく知ってたけど、ガンダムも少し前にやってた種死やほんの少し00、何故か記憶に残ってたGガンとかくらいしか知らなかったし、今のようにゲッター線で虚無るなんて知る由もありません。ドワオ!

そんな中でスパロボ始めるものだから、最初は敵も味方も話が見えて来ません。特にMXってガンダム勢はZZ終了してて、逆シャアには繋がらないifの世界線。ゲッターもGという渋いところだし、マジンガー勢もグレンダイザーがメインと、ここ最近の作品に比べてちょっとマイナーなところ。他にメインストーリーに絡むのが電童やラーゼフォン、マシンロボなどと、ちょっと変わり種が多く、そして敵勢力がごちゃごちゃした感じが当時はありました。

いや、今考えても単一世界線作品なのに敵の統一感あんま無いね。第三次αでちょっと触れられてたけど、どんだけ混迷してるんだMXの世界線……

でもそんな中で、序盤からストーリー再現が多くて原作を知らないながらも楽しめ、何より使い勝手がかなり良かった作品がありました。ドラグナーです。

MXってヘミソフィアやZの戦闘曲など良アレンジも多いのですけれど、BGMのチョイスが少し変則的な作品も多いんですよね。例えばマジンガーの戦闘曲が僕らのマジンガーZがチョイスされてたり。単体では良いアレンジだけど戦闘で聴きたいのとはちょっとズレた曲選というか。

そんな中で、テンポの良い戦闘BGMを引き連れて、その上使い勝手の良いP武器や長距離武装を持ってたドラグナーは一気に主力になりました。MXの夢色チェイサーアレンジはいいぞ。↑←↑

まぁ、MXプレイヤーはそんなに居なかったのであまり共通話題にはならなかったんですけども。何故かAポータブルプレイヤーはそこそこ居て、両作品に出てたドラグナーは共通認識として持てていたのは幸いだったのかもしれません。

で、主力に据えてたドラグナーですけど、特にマイヨ兄さん加入後はゼオライマーで盤面崩したあとほぼ前線を任せてました。リアル系優位な作品だったのも追い風だったと思います。あと、敵もグンジェム隊筆頭に、印象に残る面々だったのも多かったので。

 

ただ、原作を見れたのはそれから暫く後になりました。今みたいなサブスクはありませんでしたし、放送から20年以上経ってた作品だったので、中々レンタルとかも無かったんですよね。で、機会があって見てみると、聞いてた以上にマイヨさんの物語だなぁって。

最初はドラグナー隊を巡る物語でしたが、中盤以降ギガノス側、特にグンジェム隊、マイヨとプラクティーズが一気にお話持ってっちゃってて、ドラグナー隊、影薄くなってない……?と少し心配になったりしてたらあのラストだよ!!自重しないマイヨ兄さんさぁ!!!でもお話としてはきちんと着地してるので個人的には好きです。

 

ちなみにドラグナーといえば、大張さんによるOP詐欺メタルアーマーもといバリグナーD-1が有名かと思いますが、個人的には優秀な量産機ドラグーンやファルゲンの方が好きだったりします。

量産機は試作機から色々オミットされてるのがロボット物では常ですけれど、ドラグナーとF91は量産性とスペックを両立した、量産機の資金石として素晴らしい機体設定の試作機だと思います。まぁどれだけ裏設定では盤面をひっくり返してたり、高スペックであっても作中ではやられメカなんだけどね、ドラグーン。そういうところも好き。

一方のファルゲンはシンプルながら洗練されたカッコ良さに惹かれますね。ドラグナーと比べて直線が多めのデザインですけど、そういう無骨さと高い戦闘力、そして青と黄色のツートンながら引き立つカラーリングは蒼き鷹の異名通りのカッコ良さだと思ってます。

 

長くなっちゃった……皆さんも機会があれば是非観てもらえると、一ファンとしては嬉しいです。

それでは本日はここまで。

お相手はみそらーなでした!

 

スパロボ30の追加機体でドラグナー来ないかなぁ……来ないか。

 

この投稿をシェアする

ツイート