TOP 暁星シェリのプロフィール 暁星シェリのブログ一覧 シェリちゃんの好きな曲を紹介するアレ 2...

シェリちゃんの好きな曲を紹介するアレ 23曲目

全体公開

2023年04月09日 09:00

25

チョリッス……(小声)シェリちゃんどぅえーす(大声)

寒くねぇか?貴様らぁ!(開幕スピキュール)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回も割と短めな曲……というかBGM紹介をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスターオーシャンセカンドストーリーの戦闘BGM Stab the sword of justiceの紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stab the sword of justice

桜庭統さんが作曲してます
空破斬!!(アニメ版)
自分が今までやってきたゲームの戦闘曲で1番なんじゃないかってくらいテンションのアガる1曲
いうてゲーム本編はクソうろ覚えですけど、序盤のフェイズガン使えるタイミングでレベル上げてたのでずっとこれ聴いてた気がします。クソうろ覚えですけど。
アレンジが何曲かございますが、今回はオリジナル(PS版SO2)をおすすめしときます。なぜなら一番好きだから。

 

 

 

 

 

 

YouTubeアートトラック

とりま聴いてもろてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も前回同様短めのヤツですからね。

サクッとすこポイントを書いていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこポ

 


イントロのデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ(ッチャッチャッチャッチャッ)から「はいかっこいい!しにまーす!!」ってなる
その後のピロピロ電子音でもうこのままニーベルンヴァレスティ撃てるんちゃうかってくらいアガる
ていうかここまででまだ7秒ですよ。オラおでれぇた(驚いた)ぞ……

 

 

8秒あたりからデーン!とメロディが来るわけですけど
スピキュール撃つわけでもないのに「うおー!あっちー!」ってなりますよね
メインパートがいい具合にエコーっぽいエフェクトかかってていいよね。いきなりかけていいわけ?サケの産卵みたいに。

 

 

 

全体的に低音をよく聴いてもらいたいんですけど、バチクソ暴れてます。
ベースがもうね、実際に同じテンポで演奏したら腱鞘炎起きそうなくらい暴れてます。

 

 

 

戦闘BGMってのもあってループが上手い!
やっぱ桜庭サウンドって無限に聴いていられますね!

 

 

 

そんな感じです

 

今回、この記事書きながら聴いてたらまたやりたくなったんだけど
意外と移植されてないよね、セカンドストーリー。
ついで言うとブルースフィア
リメイク版のセカンドストーリーならPS4にあった気がする。あとヴァルキリープロファイル
そのうち買って適当にやりましょか

 

はい、スピキュール(あいてはしぬ)

この投稿をシェアする

ツイート