TOP REIRO_MCno151のプロフィール REIRO_MCno151のブログ一覧 Unityのシェーダー完全に理解してない...

Unityのシェーダー完全に理解してないです

全体公開

2021年09月08日 19:50

3

普段UnityのシェーダーはVRM関係のものくらいしか触ってない私ですが、

必要に駆られあるシェーダーを使えるように勉強してます。

今回はpoiyomiシェーダー。

解説サイトを片画面に映し、UNITYをもう片方に立ち上げて挙動をチェック。

とりあえずはVRM用シェーダーと同じ見た目になればいいのでそこまでやります。

cutout(テクスチャの透明度をシェーダーに反映させる的なやつ)とリムライト(周縁部を光らせる)があるから一応OKかな、です。

ライセンスに関してはgithubに書いてあります。MITライセンスのようですね。

素材がたくさん同梱してありますのでそのあたり規約面で気になるところでした。分かればよいです。

個人的にはmatcap(相手視点に追従するテクスチャ)を二枚使えるというのが強味かな、と思います。

半面、項目ごとにテクスチャを用意する必要があるので凝ると結構容量嵩んじゃうですね。

もっと他のシェーダーも触っていかないと、ですね。

 

この投稿をシェアする

ツイート