絶体MCシリーズ改築計劃

全体公開

2022年07月03日 12:00

8

タイトルほど仰々しいお話ではないので、姿勢をくずしてお聞きください。

 

現在使用していて、サムネイルにもアイコンにもなっているアバター、「REIRO2nd」って名前なんですけど、

これちょっとずつ改良していますが基本的な機構は二年前に制作したもののままなんですよね。

https://hub.vroid.com/characters/8018417333915701837/models/257546784424441700

(VRoid Hubのものは個人利用かつ非商用なら使っていいようにしています)

プロトタイプも含めるともっと以前のデザインを使いまわしていることになります。

 

正直このままでもいいのですけど(シルエット的に唯一無二ですし)、技術的な面で改善したい点がいっぱいあるんです。

 

詳しいところでいいますと、アバターの規格「VRM」のバージョンがとても古いので現在や現在以後出てくるであろうプラットフォームで不具合が出るかもしれませんし。(uniVRMのバージョンが0.60で制作されているのですが最新のuniVRMが0.101.0(0.99より上のバージョン)で動作の保証ができなくなってくる)

VRoid内で完結できるようにもしたいですね。

あとはもう...なんというか...身長が欲しい(120cm)。

この投稿をシェアする

ツイート