今年のざっくり予定

全体公開

2023年01月04日 12:00

8

いえい。

REIRO_MCno151 VBC CLIです。

今月前半、FanPicksのサイトトップに立ち絵を載せさせていただいています。

 

予定について話しましょう。

まずは配信予定について。

 

配信についてはイベント内容などの再編に伴い、多分1月中は配信しないと思います。

あと、配信日を木曜にするですね。

だいたい水曜日はアップデートの情報を消化できてなかったり、情報が出る前日だったりでタイミングが悪い、でした。

clusterに新しく、そして軽量化した配信用ワールドを制作・アップロードする関係上、

その期間を設けないといけませんし。

 

配信はVRoid制作周りですが、いままでやっていたのが「VRoidがだいたいできる、分かる」層を主にしていたのですが、

次回から「VRoidプリセット利用は分かる」層を中心にしようかな、と思っています。

 

VRoidを古来から使ってる人と正式版以降のユーザー、名前は知ってるユーザーでclusterでどれが層が厚いかというとライトユーザーの方が多いでしょうからね。

複数のソフトを跨ぐ、というのも敷居が高いかも、というレベルを想定してます。

 

他の予定は...

とりあえずこれかな。

アバターミュージアム7に作ったアバターを出展することにしています。

https://www.avatarmuseum.jp/

アバターミュージアムは半年ぶりくらいの開催かな?

これはVRChatでの開催で、1/28より。

 

それと...

comicvket3が2/23より。

これはVRoidリアル髪制作の応用版を頒布する予定ですね。

これもVRChat。

https://comic3.vket.com/

 

clusterのアバターマーケットは2/25より。これはエントリーで出展確定。

https://note.com/cluster_official/n/n33da64739541

clusterはアバター販売機能が後に控えているので、それ用に顔を売らないとね、ですね。

 

まだ抽選は決まってないけれど、NEOKET4も、ですね。

https://neoket.net/

3/25-。前回が前回でしたので、期待値はそこそこ...。改善してくれるといいですね。

 

とりあえずここくらいかな、です。

技術的な面では、アバター規格のVRMが1.0にアプデして、制作ソフトのアドオンが正式対応したのでそちらに付きっ切り、かな...です。

VR内で制作できるソフトを買ったまま使ってないので使わないとですね。

プロップ面での制作もやっていきたい。

モデリング力上げていかないとですよね。

 

アーティスト方向は昨年は作品を溜めるだけ溜めていたのみで、広報面ではいまいちでした。

「アーティスト面では何をしているのか?」「実績は?」

そこに答えられるようになりたいですね。

ただアバターを作る、ってことだけでは詰まるかもしれないからです。

 

手は広く、足は繁く。

今後2023年もよろしくお願いします。

この投稿をシェアする

ツイート