お鼻の手術をしました

全体公開

2024年03月03日 21:48

27

みなさんこんばんは(おはようございます)

みなさんは喋ってて鼻がつっかえる、つまる、呼吸のせいで次の言葉が出てこないという経験はありませんか?

 

ないですか………

 

私はありました。というか声がもともと鼻にかかった感じだったのもあり、実況・配信をはじめて喋る量が増えてきて「おや?」って思うようになりました。
知り合いの配信者さんにも「ノドにできものが」とか「鼻がおかしいと思ったら奥の方に腫瘍があって」といったお話もあってスゴク不安を感じてお医者様にかかったところ。

 

お医者様「もともと鼻の通り道が狭いんですね」

 

どうやら右の穴と左の穴の大きさに差があるみたいで左側はほとんど息が出来ないぐらい狭かったみたいです。

 

お医者様「ひょっとして顔面殴られたことあります?」

 

それはないけどとりあえず息のせいで言葉がつっかえるのが嫌だったので矯正器具とかお薬でどうにか出来ないか相談したら。

 

「鼻腔拡張の手術という手があります」


鼻の軟骨がまっすぐな人はそもそも少ないらしく、ボクの軟骨も案の定曲がっていたみたいで
それをまっすぐにして、さらに周囲の肉を削って矯正器具を取り付けてという手術を勧められました。
でもそれお高いんでしょ?

外科手術は何回か受けたことがあったんですけど安いものでも30万円ぐらいかかるので手術には抵抗がありました。

という心配もあったのであらかじめお値段をきくと15万円ほどとのことでした。
決して安い金額ではなかったのですが、それでこの先このストレスから一生解放されるなら安いように感じました。

 

で、手術の準備と手術の内容↓

・アレルギー検査
・CT
・レントゲン

・軟骨矯正のシリコンプレートの縫い付け
・肉回りを切除
・矯正用にスポンジを挿入(その間呼吸できない)
・傷がふさがるまでガーゼが貼られているので鼻うがい器具で徐々に洗浄


・術後1週間は鼻の中に綿球を差し込んで乾燥防止、膿の吸着

 

術後の1週間がほんとにつらかった、でも1週間後検診で辛さの理由がわかってお医者様に感謝しました。

 

お医者様「うん。キレイに直ってきたからシリコン外しましょうか」

内部の矯正器具を全部外したらおびただしい量の出血が………

なるほどね

 

 

ということで今日で手術から1か月が経過しました!!!

確かに呼吸はしやすくなり、声量も戻ってきたのですが1つだけ問題が。

 

鼻が詰まっているのはノドの奥の奥まで詰まっていたみたいで詰まっていた方向の分泌液(便宜上はなみずと呼びます)が今まで喉を通っていなかったようです。

それが通るようになってノドがビックリしてえづくことがあり、これ流石に気のせいだよねー別のストレスかなー??って思ってお医者様に確認しました。

 

お医者様「そういうこともあるかもですね。でも直によくなりますよ」

 

え!? まだパーフェクトコンディションじゃないの!?!?!?!

ということで鼻声絵村きりんは卒業です。でももともと鼻にかかる喋り方をしているのでしばらくは大きな変化は現れないと思います。

パワーアップした絵村きりんをよろしくお願いいたします

 

 

最後に手術の内訳です

手術:約9万

お薬:約1万

入院費:約6万(ボクは入院が嫌だったので日帰りにしたのですが、全身麻酔の受諾内容に自身の運転・電車はNGだったのでタクシーを使いましたタクシー代2万円ぐらいです)

この投稿をシェアする

ツイート