TOP 皐月ユトのプロフィール 皐月ユトのブログ一覧 自由に推し事してねの巻【追記あり】

自由に推し事してねの巻【追記あり】

全体公開

2022年03月30日 20:00

7

こんにちは!

突然だけど、Twitterのフォローについてのお話。

一生懸命かいてみたけど、伝わりづらかったり不快な気持ちになっちゃう人がいたらごめんね。

正直自分には関係ないしどうでもいいって人もいっぱいいると思うから、内容に心当たりがあるって人は最後まで読むともしかしたらモヤモヤが晴れるかもしれない。

全然重い話だと思ってないから、そのつもりで読んでもらえたら嬉しい!

 

結論から言うと

今後フォローしてくれたリスナーさんをフォロバじゃなてリストでフォローしていくよ。

それとアカウントが動いてない人と、最近通知で見かけない人もリストにしてくね。
※僕だけね!他の2人のメンバーもそうするってわけじゃないよ。

 

【追記】

僕のミスでみんなからのフォローまで外してしまってるかも!(マシュマロくれた人ありがとう)

何かされたからそうしたってわけじゃなくてただ単にミスだからもしその時は気にせずフォローしてね。

ごめんね…!!!

 

❚経緯

・特定(イチオシ)のメンバーだけにツイート、リプライを見てほしい。
・いろんな事情で僕からのフォローを外してほしいけど自分からは申し訳なくてできない。

って感じのご意見…というかお悩み?をツイート等で見かけたから。

正直、そういう時は「ブロ解もしくはフォロー削除して大丈夫だよ!」って言いたいところなんだけど、それができないから困ってるんだよ!って感じだよね、きっと。

今後も同じような悩みを持つ人もいるかもしれないと思ったから、ちょうどいい機会だと思って今回お話しさせてもらうね。

 

❚メンバー全員同じくらい推さなきゃだめ?

もしかしたら僕たちがグループで活動してて、規模が大きくないからこその特殊なお悩みなのかもしれない。

「全員一緒に推さなきゃ!」「差を出してはいけない!」みたいな使命感で、1人を推すことに注力しづらい、申し訳ないとか。

「1人だけに絞りたいけどグループという手前他のメンバーのフォローを外したりするのは申し訳ない。」とかとか。

他のVtuberさんとの掛け持ちとはまた違った感じだよね。



僕的にはというか雪月花的には全然1人だけを推しててもいいんだよ。強がりじゃなくてね。

僕たちは仲間でありライバルだけど「全員同じ熱量で推してほしい」とは思ってないから。ライバルってそういうことじゃないと思ってるから。

むしろ「○○担です!」「○○推しです!」っていってる子見ると僕たちにもついにそういうのがきた!ちょっとアイドルっぽい!とか思ったり。

 

他のメンバーに申し訳ないとか引け目を感じてる人は、他メンバーに気を使うより推してるメンバーにまっすぐ好きを伝えたほうが絶対にいいよ!

きっとこれもフォロバとかで距離が近い分やりにくいんだろうなーって思ったりしたことの1つだね…実際やってみないとわかんないこと多いなって思った。

勘違いしてほしくないのは、1人だけを推せ!っていってるわけではないってこと!文章だとちゃんと伝わってるかわかんなくて不安だけど。

うーん難しい。

 


❚リスト移行にする理由

・僕のフォローバックが原因で、推し活を楽しめないと本末転倒だから。
・リストでエゴサができることを最近知ったから(すごく便利!)


推すのも推されるのも自由なVというコンテンツで、フォローがお互いにギクシャクしてしまう原因になるのは良くないなって思った結果。

僕からのフォローが自由な推し活の足枷にはなりたくなかったから、こういう形にすることにしたよ。

少し前までは鍵ありなしに関わらず、フォローしてもらったらフォローを返させてもらってたけどそれをリストにしていくね。

最初にも言ったけどこれは僕の考えだから他のメンバーは他のメンバーのやり方があるし、そこは混ぜて考えないでね。

 

❚見返りを期待しすぎるとつらくなるかも

1つ言っておきたいのは「特定のメンバーだけにツイートを見てほしい」っていうのが、「そのメンバーに絶対にツイートを見てほしい」「絶対反応がほしい」と思っちゃうとつらい気持ちになるかもしれないから注意してねってこと。

メンバーのツイートですら全部追ったりはできない時があるから、「全部見られるとは限らない」ってことはわかっておいてほしいかも。

今回はそういうツイート等を見て僕からフォローを外す形にさせてもらったんだけど、それはあくまで自由にツイートやリプライをしてほしいと思ったから、僕に気を使わないでほしかったからで、そのアカウント自体をDMみたいな場にしてねということではないよ!

DMみたいなっていうのは全てに反応がかえってくることを期待してツイートしたりすることね。

「そんなのわかってるよ」って人いっぱいだと思うけど念の為!

 

みんなからの応援は本当に嬉しい

応援ツイートやリプライは本当に嬉しいから、僕からのフォローでそれを抑制することになってしまうのは悲しいし、そういう声がなくなってしまうのは僕たちの活動にも関わる…!

みんなからの応援は「そういうVtuberいるんだ!」っていろんな人に知ってもらうきっかけにもなるすごくありがたいことだから、いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいだよ。

いつもあたたかい応援を本当にありがとう。

今後フォローしてくれる人や最近フォローしてくれた人はフォローバックという形でお返しができなくなってしまうけど、活動でお返しさせてね。

 

❚個別にやり取りがしたい

もし、個別にやり取りがしたいって人がいたら、そういうサービスを使ってみてね。

例えば僕はここFanPicksやOFUSEで「ファンレター」のやり取りができるよ。

他のメンバーもそういうサービスを案内してたりするからチェックしてみてね。

 

❚使っていくリスト

リストはリスナーさん用の公開リストがあるから、そこを活用していくよ。

リスト追加したら意味ないのでは?って思われるかもだけど、エゴサのためにそこは許してほしい!

グループ名も名前もエゴサしづらくて…!応援は本当に僕の糧になるから。

でもどうしても追加してほしくない場合は僕に直接言ってくれてもいいし、僕をブロ解するとリストから外れるから安心してね。

逆に僕をフォローしてるのにリストに追加されてなかったら教えてね!

(クリエイターさんとかVtuberさんとかは入れてないけど我こそはって方がいたらぜひ🤖✨)

 

❚読んでくれてありがとう

いつもTwitterでいいね、RT、リプライ、タグつきのツイート、感想、ファンアート等々…本当にありがとう。

ちゃんと僕なりに活動で返していくからね。

急にフォロー外れて「え!」ってなっちゃう人いるかもだから記事として書かせてもらったよ。

今回の対応でお別れすることになる人もいると思うけど、今後も応援するよって思ってくれてるみんな!これからもよろしくね。

 

文章でうまく伝えられてるのかわからないけど、言いたかったことをまとめると、自分の気持ちに素直に推し事して大丈夫だよ、他のメンバーを推してることで僕に遠慮とかしないでねってこと!

ここまで読んでくれてありがとう!

この投稿をシェアする

ツイート